Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

備忘録

Windows 8で使っているソフトウェア

OS再インストールをするたびに何を入れていたか忘れてしまうので備忘録。 ストアアプリも一部混ざってます。

Windows 8の備忘録

ちょっと躓いたので。 .設定はチャームから マウスの場合右下か右上あたりにカーソル移動、タッチスクリーンなら右端をフリックで出てくる設定から設定変更可能。 2.メールの同期設定 プッシュ配信は3つのアカウントまで。それ以降はプッシュ配信が利用でき…

Windows 8でもMicrosoft DTV-DVD Video decoderは使える

Windows 8になってから標準でデコーダーが搭載されなくなりました。 MediaPackを購入(期間限定で無料配布していますが)すればいいわけですが、たとえMedia PackをインストールしてもTVTestでMicrosoft DTV-DVD Video decoderを利用することができませんで…

Windows 8 Media Center Pack は「無料」で手に入る!

もっと早く教えてえええええええええええええええええええええ! @suteneko1027からコントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒Windows 8への機能の追加からMedia Center Packを入れることを聞いた私はすぐさまPackを購入したんですがそのあとすぐ https://…

JSPでOAuthを利用してみる

ちょっとOAuthをJSPで利用することがあったので備忘録。

PT3環境の覚え書き その3

その2までの設定で録画まではできるようになりましたがそれだけでは使えないので時間が来たら自動的に録画できるよう環境を整えます。

PT3環境の覚え書き その2

その1でPT3を利用する準備とVirtualPTのインストール、設定が終わったのでTVTestとEDCBをインストールします。

PT3環境の覚え書き その1

新PC購入に合わせてテレビ環境を一新しました。 前環境:PT2+TvRock+TVTest ↓ 新環境:PT3+Virtual PT+EpgDataCap_Bon(EDCB)+TVTest

さくらのVPSに移動したのでLAMP鯖構築シェルスクリプトを書き換えた

さくらのVPSがリニューアルして2GBプランが非常にお求めやすくなったのでこの機会に乗り換えました。 やっぱりシリアルコンソールがあると何かあったとき便利ですね。 標準はCentOSなのですがカスタムインストールでUbuntuに。SaaSesの頃は/bootが100MBしか…

SnapCrab for Windowsが便利

これまでスクリーンショットをとるときはOS標準機能かWinShotを利用していたのだけれど、WinShotはマルチモニターに対応していないのが地味に不便でした。 そんな折例によってFenrirがSnapCrab for Windowsを公開したので乗り換えてみました。

rsyncとSCPについて調べてみた

運営しているサイトのサーバー環境をリフレッシュさせたくて一時的にサブVPSに移動して作業していたときにふとrsyncとSCPの違いが気になったので調べてみました。

【備忘録】現在使ってるWordPressプラグインまとめ(現在22個)

久しぶりにWordPressのプラグインをあさったり整理したので備忘録としてまとめてみる。

【誰得】Ubuntu環境構築スクリプト作った

たまにUbuntuを再インストールするときに毎度必要なソフトなどが何かわからなくなるので羅列してそのままシェルスクリプトで簡単インストールできるようにした。 まぁスクリプトなんていてもコマンドの羅列なんだけどね。

AutoMenって結構いいね

地デジチューナーのPT2を購入以来音楽番組などの好きな部分だけ切り取って保存していたのだけれど地デジファイルそのままだと4分で500MBとかはざらにある。さすがにちょっとハードディスク容量を圧迫してきたのでエンコードしようと思っていたところいいソフ…

UbuntuでLAMPサーバーを簡単に構築するためのシェルスクリプトを書いてみた

これまでUbuntuにLAMPサーバーを構築するための備忘録を書いていたのだけど、だんだん面倒になってきたので、勉強がてら一気にLAMPサーバーを構築することのできるシェルスクリプトを書いてみた。 例によってノークレームノーリターンで。

findコマンドがいい感じ

VPSで運営している2ちゃんねるビューアのがっくしメニュー。 モリタポもたまるのでVPS代を稼ぐために稼働させているのだけど、設定次第ではDATファイルがたまるたまる・・・。 一応wikiに対応法も書いてあったけど、いまいちぴんとこなかったのでほかの方法…

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の五 -その他細々とした設定等々-

これまでの設定でHTMLファイルの表示からCGIの実行、セキュリティ設定も一通りできたはず、多分。 ついでなので書き忘れていたことも含めちょっとだけ追加。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の四 -アンチウイルスソフトインストール-

前回までの設定でWebサーバーとしての機能は大概そろったはず。 次はセキュリティ問題に。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の三 -PHP設定、suPHPの導入-

前回で基本的な設定は終了・・・というかそのまま使ってもHTMLだけで構築された静的なサイトなら動くはず。 でも私のサイトはPHPも利用しているのでそちらの設定も行う。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の一 -ユーザー作成、SSH設定-

我ながら飽きっぽいというか、何というかだけども、SaaSesでコントロールパネルからOSの再インストールができるようになったので真っ新にしてみた。 ついでにCentOSからUbuntuにOSを変えて、改めてサーバーを構築してみる。

VPSでUbuntuサーバー 未完成備忘録 其の二 -Apacheの設定-

続き。 必要なアプリケーションのインストールとApacheの設定を行う。

Subversionの.svnディレクトリを隠す方法

バージョン管理に利用されるSubversionが作る.svnディレクトリを隠す方法。 RewriteEngine On RewriteRule ^(.*/)*.svn/ / [F,L] httpd.confをいじれる環境の場合は <Directory ~ ".svn"> Order allow,deny Deny from all </Directory> 参考サイト cl.pocari.org - ".svn" を隠す方法

Thunderbirdで利用しているアドオン一覧

調子が悪かったThunderbirdを入れ直したので備忘録がてら現在Thunderbirdで利用しているアドオンをまとめてみた。

またもURL変更

4月にURLを変更したばかりだというのにまたもやドメインを変更・・・

Webminのポート変更に手間取った。

イレギュラーなことをしていると躓くという典型的パターンなのだけど。 先日2ちゃんねるのBeサーバーでWebminの脆弱性を突いてハッキングが行われたという話があった。 同じくサーバー管理にWebminを利用しているので人ごとではないとセキュリティ向上を目…

VPS構築の未完成備忘録 其の二 -Webminにログイン~初期設定-

前回の通り、VPSを借りた。 借りたのはSaaSes。 新サービス登場直後ということもありある程度は時間がかかるかと思っていたけどそれほどかからずに開設が完了したというメールが届いた。 パスワードなどは添付されていたPDFファイルに書かれている。

新しいドメインを取得。Google Apps登録まで。

思うところがあって新しいドメインを取得。

PortForwarderを使って今更ながらradikoをエリア外で聞いてみた

注意 追記をご覧あれ。 今年に入って始まったIPサイマル放送のradiko。ノイズが入らず高音質にラジオを聴けるとあって人気も高い。 ただ、これは東京と大阪のみ聴くことができるという視聴者からしてみたら訳のわからない制限がある。(法律や広告の兼ね合い…

WordPress Update Try and Error

このサイトで利用しているブログシステム、WordPressがアップデートされていました。 2.7からは自動アップデートができるようになっており、これまでもプラグインのアップデートを自動でやってくれていたので(半自動と言うべき?)、システムもそのまま自動…

jscript.dllの更新で爆速(゜Д゜)ウマー

この間OSを再インストールして以来どうもIEが重いなと思ってたらjscript.dllを更新しておくのを忘れてた(ノ∀`)アチャー てなわけで以下高速化までの流れ。