Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

折田先生よ永遠に

今年も折田先生像来てたー\(^o^)/

京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる(京都新聞) - Yahoo!ニュース

■今年の「折田先生像」、「ライダーマン」に“変身”

京都大吉田南キャンパス(京都市左京区)に25日、入試シーズン恒例の、キャラクターに変身した「折田先生像」が登場した。今年は「仮面ライダーV3」に出てくる「ライダーマン」が二次試験の受験生を出迎えた。

京大前身の旧制三高の折田彦市の銅像は、相次ぐいたずらで大学側に撤去され、その後は作者不詳の張りぼて像が毎年登場している。

ライダーマンは正義と平和を求めて悪の集団「デストロン」と戦う京大出身の科学者。次代を担う若者にもライダーマンのように活躍してほしいとのエールを込めたとみられる。受験生らは、突如現れた正義のヒーローの前で写真を撮ったり、不思議そうに眺めたりしていた。

ちなみに折田先生像とは京大の自由な校風の礎を築いた人物、折田彦市先生の像のことで、上の引用記事にもあるとおり本来あった折田先生像が撤去された後、誰かが毎年この時期に設置している物。

これまでにナウシカやスッパマン、永沢くん、てんどんまん等の折田先生像が置かれていたらしい。

毎年いろいろと折田先生像があるけれど、京大出身の折田先生像はこれが初めてなのかな?

横に置いてある看板、そして看板裏は秀逸。

一度本物をみてみたい。

これまでの折田先生像はここで見える。

http://freedomorita.web.fc2.com/