
Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

デジカメがほしい

ただのデジカメには興味ありません。今時1000万画素以上のデジカメなんてざらなので、何か他の付加価値がないとね。

 

 

 

 

というわけで物色していたわけですけども、現在の候補は

 

SONY Cyber-shot DSC-TX7

f:id:Ovis:20100107131314j:plain

 

SONY Cyber-shot DSC-HX5V

f:id:Ovis:20140120002357j:plain

 

ええ、どちらもSONYなんですけどね。

今期出てきたデジカメで琴線に触れたのがこの二つだったわけで。

 

まず両者ともフルHDに対応していること!

他社は最高でも720pまでであることを考えるとすごすぎるわけで。

また高画質かつ高圧縮なAVCHDを採用しているのも注目。無論これまでのMotion JPEGにも対応しているのでYouTubeに上げるときはこちらを使うなんてことも可能。

そしてなんと、SONYのくせに(笑)、メモリースティックだけでなくSDHDカードにも対応しているとか。我が家には大量にあるので容量が足りなくなったらすぐ帰ることができて便利です。

 

両者の違いとしては、

TX7は

 

・タッチパネルの3.5型92万ドットエクストラファイン液晶搭載

・25mmの広角レンズ搭載

・薄い

 

 

HX5Vは

GPS電子コンパス搭載

・アクティブモード(強化手ぶれ防止モードみたいなもの)

 

などなど。

 

いつも持ち運ぶ分にはTX7が軽くて薄く持ち運びに便利なので良い感じ。でもHX5Vのアクティブモードも捨てがたい・・・。

 

ちょっと大須まで行って実物いじって見比べてきたいなぁ・・・。