Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

思うところがあって新しいドメインを取得。

これまで使っていたメールのドメインは以前作っていたサイトのものをそのまま利用していたものだったのだけど、ちょっと長いこと、中学校時代の黒歴史の塊であるということ等々から、漠然と変えたいなぁと思っていた。

そしたらちょうど違う方面でドメインが必要なことがあってそれならと取得することに。

今回取得したのは4文字ドメイン。短い。thty.netでたったの8文字。これまでは13文字。

メールは不具合などで届かないなんてことがあると困るのでこれまでもGoogle Appsを利用していた。これだと独自ドメインでGmailを利用できるので信頼性も高く、面倒なことがない。

というわけで今回もGoogle Appsを利用することに。

@thty.netのメールアカウントはこれまでもやっていたのですぐに登録を終わらせた。

んで、今回はもう一つ、サブドメインでGoogle Appsを利用したかったので調査開始。

今回参考にしたのはこのサイト

ここからGoogle Apps Standard Editionに登録。登録の際サブドメインを記入。

管理画面でドメインの所有権を確認。

今回はValueDomainで登録したドメインなのでValueDomainのDNSサーバを利用して、CNAMEレコードによる所有権の確認をした。

上のように@thty.netなら

cname google0123456789 google.com._

でいいのだけど、今回はサブドメインなので

cname google0123456789.サブドメイン google.com.

となる。

所有権が終わったらGmailのMXレコード指定。

サブドメインを利用する場合は、

mx aspmx.l.google.com. 10 サブ
mx alt1.aspmx.l.google.com. 20 サブ
mx alt2.aspmx.l.google.com. 30 サブ
mx aspmx2.googlemail.com. 40 サブ
mx aspmx3.googlemail.com. 50 サブ
txt サブ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

とすればいいらしい。

これを設定して1時間ほどすれば大概設定は完了しているはず。