読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

Thunderbirdで利用しているアドオン一覧

f:id:Ovis:20140120003724j:plain

 

 

 

調子が悪かったThunderbirdを入れ直したので備忘録がてら現在Thunderbirdで利用しているアドオンをまとめてみた。

 

 

 

 

 

 

1.MinimizeToTray Plus

必需品。パソコンを起動したらすぐにThunderbirdを起動してメールを確認しているが、Thunderbirdがタスクバーに常時出ているといくつものソフトを起動しているときに非常に邪魔になる。

このアドオンを利用すれば最小化した際タスクトレイに格納されるので邪魔にならない。また、閉じるボタンを押しても最小化扱いされる設定があるので、うっかり閉じたときでも安心。

Windows 7ではタスクバーの表示がアイコンだけとなったためそこまで気にならなくなったものの、それでもあった方がすっきりしていい。

いつもの設定は

 

✔常にタスクバーの代わりにトレイへ最小化

✔閉じるとトレイに最小化

✔トレイアイコンを常に表示する

 ✔トレイアイコンを一つだけ表示する

✔新規ウィンドウを開く代わりに元に戻す

 

2.quotecollapse

 

何度も返信でメールを送っているうちに引用部分がたまることがあるけども、これをいれれば引用部分を折りたたんで表示してくれるので格段に見やすくなる。

 

3.Quote Colors
引用部分のテキスト色、背景色を変更するプラグイン。上のquotecollapseと組み合わせることで真価を発揮。

 

4.Manually sort folders

 アカウントやフォルダを入れ替えるアドオン。

 

5.CompactHeader

ヘッダが表示されすぎで見にくいのでこれですっきり見やすくする。

 

6.Glasser for Thunderbird

ツールバー部分を半透明化するアドオン。どうでもいいと言えばどうでもいいことだけど、こっちの方が何となくかっこいいかな?

 

7. Display Mail User Agent extension
これまたどうでもいいプラグイン。ヘッダーバーに送信者が利用しているメーラーのアイコンを表示するだけ。

とはいえ驚くほどたくさんのメーラーに対応しているので一見の価値はあり。

 

 

 

 

3.1にするまではEmojiPrintなども利用していたけど、対応していないので除外。どうせDoCoMoの絵文字は下駄に変換されてしまうし・・・。