Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

マルチプラットフォーム展開して以来でるかなでるかなとずっと待ち望んでいたSleipnirのWindows Phone版が遂に登場!

酢酸先生がフェンリル社のブログからめざとくWP7のタイル画面にSleipnirのアイコンがあることを確認してから早数ヶ月。

α版なのでもちろん未実装な機能もあるけれど取り急ぎレビューしてみました。

まずはメニューに登録されているSleipnir。

Sleipnirはこれまで操舵輪のアイコンを利用していたのだけど今後正式リリースされるSleipnir 3ではチェスのナイトの駒になってます(test版ではSleipnir2でもすでに変わっていた)。他のプラットフォーム向けSleipnirもそれに踏襲しているようでWP7のSleipnirもご多分に漏れずチェス駒になってます。右上にはアルファの文字が。

アイコンをタップするとスプラッシュウィンドウが表示された後(一番上の画像)初回起動の場合規約が表示されます。

規約に同意するとメイン画面に。

Windows Phoneの特徴の一つであるタイル構造になってます。タップするとそのサイトに飛ぶことができます。

Operaのスピードダイヤルみたいな感じ。今のところ変更はできません。α版ですし。

また、上に検索バーがありますが、ここに入力してから下のタイルをタップすると各サイトでの検索結果が表示されます。

私最初エンターキーを押すか横の虫眼鏡アイコンをタップすると検索されるとばかり思っていたのですがそれだと動かずてっきり未実装だと思ってました。。

窓の杜の記事を見て初めて知りました(フェンリルのブログにも書いてありましたが)。Marketplaceのレビューでも同じように思っていた人もいましたし、このあたり改善希望です。

さて、各タイルをタップするとこのような画面に飛びます。

上にはURLバーと検索バー、下には最大化ボタンとお気に入りボタンが、右下の…をタップするとさらにメニューが表示されます。タブもありますね。

現状はブックマーク追加と進むがあるだけですね。

最大化ボタンはタップするとURLバーや他のメニューが消えて画面一杯にページを表示することができます。

もういちど表示させたいなら右下の・・・をタップしてもう一度最大化をタップすると元に戻ります。

ブックマークはまだとりあえず実装したという感じですね。

ブックマーク追加をタップすると一番下に登録されます。

ついでに診断くんを開いてみました。

スクリーンショットを取るためにエミュレータ使っているので表示されているUAが若干普通と違いますけどレンダリングエンジンにIE9 Mobileを使っていることがわかります。

ちなみに本家本元のSleipnirはTrident。他のモバイルプニルはWebKitみたいです。

なおWindows Phoneに搭載されているレンダリングエンジンは基本パソコン版と同じとのこと。

ちなみに私が持ってるWP7端末、HTC HD7だと

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows Phone OS 7.5; Trident/5.0; IEMobile/9.0; HTC; HD7 T9292)

というUAでした。多分WebBrowserコントロールを使ってる以上変わらない。

検索バー、これはYahoo!の検索エンジンを使うみたいです。

他のモバイルプニルは検索バーの検索エンジン変更するにはBlack Editionという有料版を利用する形になるのでWindows Phoneでも同じスタイルになるのかな?個人的にはWindows Phoneでは別アプリとして作らず有料版一つだけにして検索エンジン変更以外無制限に使える試用版を提供する形にしてほしいなぁ・・・。

ちなみにタブを閉じるにはタブを下にフリックすればOK。FlickWipeっていうそうです。

今後の実装予定ではブックマーク同期機脳のFenrir Passやジェスチャー機能の拡充、ページ開閉時のアニメーションやfavicon表示、タブグループ機能などが予定されているそうです。

なかでもFenrir PassはWP7ではキラー機能です。Windows Phoneにはブックマークの同期機能が存在しないのですが、Fenrir Passでブックマーク同期ができればWP版Sleipnirを使う大きな動機になると思います。

もっともFenrir Passは正式公開されていないSleipnir 3の新機能なので、Sleipnir 3が公開されるまではなかなか使えないのですが。。

個人的に大いに期待しているアプリなのでどんどん他プラットフォーム向けSleipnirの機能を実装して欲しいですね。

ついでなので使っている最中に気づいたことをいくつか。

  • タブをすべて閉じると強制終了する
  • 日本語フォントではなく中国フォントで表示されている(多分これがされてない
  • 一度URLバーもしくは検索バーをタップしてから他をタップしてもバーが元に戻らない
  • 挙動がかくかくしている(α版なので仕方がない)
  • たまにタブを閉じたり他のタブに移動できなくなる