読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

スペアキー作ってきたんですが

日記

一人暮らしを始めたわけですが鍵が一個しかないのは何とも心もとないのでスペアキーを作ってきました。

ググってみると割と近くに何件かあったので適当に選んだ店へ行き2本作ってもらうことに。

ディンプルキーなんですが2本で6300円と平均的なお値段。15分くらいで完成だったかと。

それはいいんです。できたスペアキーはちゃんと使えましたし(当たり前)、元のカギの汚れから鍵穴に汚れがたまってきているからスプレーなどを使って掃除したほうがいいなどのアドバイスもいただけたのでいいお店だったとは思います。

 

ただ一点だけ、どうしてもつっこみたかったこと。

それはまったく本人確認などがなかったこと。

私はスペアキーを作るときは住所確認や本人確認があるものとばかり思っていたんですがまったくなく、単に鍵を渡すだけ。それだけでスペアキーを作成してもらえるんですね。

調べてみると本人確認をするお店もあれば全くしない店もあると。なんというかそれっていいのか・・・?

鍵によっては鍵番号だけで作成が可能なものもあるそうですし鍵の信頼性に疑問を持ったのでした。

もちろん町の鍵屋では作ることができない特殊な鍵とかは別ですが。

とりあえず私は元鍵だけ厳重にしまっておいて普段はスペアキーだけ持ち歩くことにします。落としてしまったらだめですが単に複製する場合はスペアキーだと作れないことが多いそうなので。