Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

ずっとサーバーを借りてWordPressを設置しやってきたブログですが今年からはてなブログに移動することにしました。

WordPressは好きなツールなんですが、いろいろプラグインを入れるとどんどん重くなってしまうという問題が。 VPSのチューニングスキルがあればもっと軽くなるんでしょうけども、ブログを書く前の部分で苦労するのもだんだんばかばかしくなってきたので。

はてなブログはPro版で契約することにしました。正直はてなブログのPro版って2年契約でも結構高い気がするのですが二つ契約しているVPSのうち一つを切れば費用は賄えそう。

旧ブログからはてなブログに移動するにあたって一つの懸念としてURLをどうするかというものがありました。WordPressとはてなブログではパーマリンクに互換がありません。 URLをあまり変更したくないと思ったのですがどうしようもないですし、blog.hitsujin.jpに変更し、ひとつひとつ301リダイレクトをかけておくことにしました。
PT3の記事などわりと見ていただけている記事があるので。記事が多かったらこうはいかなかった。

今後はVPSメンテする時間がなくなった分くらいはブログを書くペースを増やしたいですね。