Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

あのOneNoteが無料になったらしいですよ!!!!

デジタルノートとしては使いやすいもののOfficeスイートの一つのためあまり知名度は高くなかったOneNote。 なんと無料で公開されたそうです。

Microsoft OneNote

デジタルノートの有名どころ、Evernoteとの相違は以下のリンクを参照。

人気のデジタル ノート Microsoft OneNote 2010 と Evernote の機能を比較|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

本来は有料ソフトなだけあって高性能。もちろんモバイル対応もばっちりです。iPhoneやAndroidはもちろんWindows Phoneも対応してます。ここ重要。公式ブログによればすべてのプラットフォームで無償で利用できるとか。

ノートはOneDriveに保存されるので少なくとも7GBは無料ですね。無償版だと毎月40MBまでのEvernoteと比べると雲泥の差です。クラウドで同期しないならローカルに保存できますのでその場合はローカル容量依存です。

なお公式サイトのリンクからだとx86版しかDLできないですね。 一応x64版もあるみたいです。

要注意なのは無償版では商用利用できないということ。 まぁ商用利用ならSharePointを使える有料版使ったほうがいいでしょうし問題ないと思いますけど。