Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

違う、そうじゃない

まさか短時間にこれだけWindows Phoneの話題で記事書くなんて思ってもみませんでした。

MS、携帯電話ブランドを「Lumia」に統一か--「Nokia」「Windows Phone」は廃止の可能性 - CNET Japan

私はよく、なんでWindowsなんて冠したんだと言っていたんですが、まさかこういう形でリブランディングするという話が出てくるとは思ってもみませんでした。

私がWindowsというブランド名を冠するのは愚策だといっていたのは、Windowsというブランドにあまり良い評価がされていないからです。
固まる、重いというような9x時代の評価がいまだに拭え切っていないWindowsというブランドを使うことで「Windows Phone」ブランドに余計な風評をもたらすことは想像に難くない・・・といいますか、実際そういう評価を(触ってない段階で)下す人が多くいます。
ネームバリューの面ではWindowsは非常に有力なのかもしれませんが、関するデメリットのほうが大きいと考えていました。

そんなわけで今回のこの話題はもし本当ならさすがに「MSのブランド担当者いいかげんにしろ!」と叫びたいです。
ただでさえ「Windows搭載のスマートフォンってことはパソコンで使ってるソフトも動くんでしょ?」なんて言われるのにさらに消費者が混乱します。

また、上記の記事にもあるように「Surface」ブランドではなく「Lumia」ブランドを今後使うという噂が流れています。
せっかく一から(正確にはPixelSenseからの)育てたブランドをここで廃止するのであれば、Microsoftはブランドを大切にしてないんじゃないかと思わざるを得ないです。