読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

自転車保険を選んでた

自転車を買ったときに入った自転車店の保険が5月に切れてしまい、そのままずるずる来ていたので重い腰を上げて新しく加入することにしました。

とりあえず加入要件としては ・安いこと ・賠償責任補償限度額5000万円以上 の二点。

健康、生命保険に加入してるので入院保険も手術見舞金も死亡保険金も別にそれほど必要なく、あくまで万が一ほかの人にけがを負わせてしまった場合の補償がほしいだけなので、そこさえしっかりしていればほかの部分は割とどうでも良いかなと。
多分一番安上がりなのは自動車保険などの個人賠償責任保険特約なんでしょうけども、自分が入っている保険はそういうのがないので。

上の要件で適当に捜したところ

・あ・う・て 自転車向け保険「Bycle」

自転車向け保険「Bycle(バイクル)」 【示談代行サービス付き】

・ネットde保険@さいくる

自転車保険 ネットde保険@さいくる | 三井住友海上

・エアーリンク自転車の責任保険

エアーリンクの「自転車の責任保険」|賠償事故や交通事故による入院・手術を補償

の3点が割とよさそう。
・あうて
・ネットde保険@さいくる
それぞれ保険会社はあいおい損保KDDI合弁会社三井住友海上なのでまぁよっぽど間違いはないかと。
・エアーリンク自転車の責任保険
エアーリンクという会社を知らなかったんですけどDeNAの子会社だそうで。あとエアーリンク自体は保険の代理営業の会社で実際の保険事業はエース損害保険株式会社とのこと。
こちらもよく知らなかった会社でしたけど世界53カ国で事業を展開する保険会社の日本法人らしい。

保険の内容は割とどれも似たり寄ったりなのであとは金銭面。
あうては月400円で個人賠償責任保険5000万円。さいくるは年間4490円で個人賠償責任保険1億円。エアーリンクは年間3600円。
ネームバリューさえ気にならなければエアーリンクがよさそうです。

とりあえず私はエアーリンクの保険に加入してみようかと思います。

追記

個人賠償精勤保険が5000万円まででいいならこっちの保険のほうがよいかも。

チューリッヒ保険 | 自転車での事故に備えるならスーパー傷害保険Lite