Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

裸族のカプセルホテルをぽちりました

先に申しあげておきますが私は裸族ではないです(当たり前)。

今使っているメインPCは2年前に作ってもらった(この記事参照)ミドルタワーPC。
スペック的には全く申し分なくて、あと2年は使えそうな感じなのですが、最近でかくて邪魔だなぁと思うようになってきまして。

メインPCを作ってもらったときはまだ大学生で実家暮らしだったので、この大きさでも全く気にならなかったんですが、一人暮らしでそれほど広くない部屋に置いているとちょっと邪魔。
2年前の段階はこのPCがそのまま録画サーバーだったのですが、今は別のマシンにその機能を振り分けているのでこんなにでかくなくてもいいかなぁと。

まぁ単純にほかの人が新しいマシンを組んでいるのを見ていたらまたふつふつとリプレース欲が膨れ上がってきたわけです。
新しいマシンを作るとしたらMicroATX(miniITXにしようか迷ったものの拡張性がなさすぎるので)の今より小さいマシンにすることは決定事項なんですが、今積んでるHDDはどうするのかということになりまして。

メインPCには数年間ため込んだ(見てない)テレビ番組が満載のHDDが4台も搭載されてます。見てないなら消せよという話なんですがずっと保存しておきたいデータもそこそこあるのでそう簡単にもいかず。 そんなわけで外付けのHDDケースをぽちることに。

予算は1万円前後。この段階でNASはなくなりました。4台も積めるようなやつが3万4万は軽くするので。
2ch価格.comを見て回って結局購入したのがセンチュリーの「裸族のカプセルホテル」。HDDケースメーカーとしては有名どころのセンチュリーのものにしました。
それほど評判が良いってわけでもなかったんですが思ってたより安く購入できたので。

今週末あたりメインPCから移動させてテストしてみたいと思います。