読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

新春初物欲

あけましておめでとうございました。年男なひつじです。

年明け早々ですが、円安の影響でPCパーツがどんどん高くなる傾向にあったので思い切ってがっつり買ってきました。

今使ってるPCは2012年にすてねこ社で作ってもらったオーダーメイド品なんですが、

もともと録画サーバーを兼ねたものでATXのフルタワーというそこそこ大きなPC。

名古屋に引っ越した際ESXiサーバーを新たに構築してそちらに録画機能を移転したので、大きなPCはちょっと邪魔になってきました。
実家に帰った時はノートパソコンを持って行っていたのですがいちいちノートパソコンを持っていくと荷物が多くなって面倒なので実家に一台まともに使えるPCを設置しておきたくて、今のPCを実家において新しいPCを組むことに。

今回はそこまで拡張性を追い求めないことにしてMicroATXにしてみました。
購入したマザーボードMSIのH97M-G43。

MSI H97M-G43 MATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2105 H97M-G43

MSI H97M-G43 MATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2105 H97M-G43

MicroATXマザーボードPCIポートがあるものが多いみたいですがもうPCIなんて使わないので、搭載していないものから選びました。
Z97にするかH97にするか迷ったものの、どうせオーバークロックしないで定格運用するのでH97に。
初めて自作した時のマザボメーカーはGIGABYTEで前回はASUSTeK、今回はなんとなくMSIにしてみました。理由は特にない。

CPUはIntel Core i5-4590S。

今使ってるCPUがIvyBridge世代のXeon E3-1245 V2なのでスペック的に若干落ちるもののTDPもちょっと下がるので節電になる・・・のかな、ならないよな・・・。

ケースは迷った挙句SIL-352M-KKN1-JP。

せっかくなんでデザイン面などもいろいろ考えてみたものの、好みのデザインだけどここがだめあそこがだめなんてやってるうちに無難なものに。
Cooler Masterなんでそこそこ冷えてくれることでしょう。

電源はFSPのRAIDER RA-750。

FSPって聞いたことないなーと思ったんですがオウルテックだったようで。
80PLUS SILVERなのでそこそこ電源効率は良いはず。

SSDとメモリーは前のPCから流用。実家ではそれほどがっつり使うこともないはずなので8GBメモリー2枚後で買ってそれを装着しようかなと。

新しいマザーボードはM2規格のSSDに対応してるので試してみたいんですが、ちと高すぎ。
はてなが今、ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」なるキャンペーンをやっているので、M2SSDをプレゼントしてくれないですかねぇ。下みたいなやつ。

とまあここまででざっと5万円。
自作PCは昔と違ってそれほど安く組めるわけではないけど自分で好きなパーツを選んで楽しめるというのはやっぱり醍醐味ですね。

すべてのパーツがまだ届いてないので3連休ごろまでに届いたらがっつり組みたいと思います。