Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

簡易消火器をぽちった

TwitterでRTで回ってきたこれをみて購入を決意。

【再アップ】生放送中におっさんがオイルマッチで火事 [その他] サブ垢にて再アップしました。ぜひご覧ください。皆さん火事には気をつけましょうね。
[はてなブックマークで表示]

私はタバコを吸わないので台所以外で火を扱うことなんてないのだけれども、その台所にすら消火器を置いていない現状、万が一燃え移ったときの対応を考えると、ちゃんとした消火器までは必要なくとも簡易消火器くらいはすぐに手に取れるところにおいておいたほうが良いなと。

特に一軒家ならともかくアパート暮らしである以上、万が一のことがあったらほかの人にまで多大な影響を与えてしまうので備えておくに越したことはないですね。

というわけでこれを買いました。

スプレータイプでさっと使えそうなこと、普通の消火器より耐久年数が長いらしいこと、そして何より安いのでこれに決定。
この動画を見た限り油による出火もちゃんと対応できそうだし、ガスコンロの下の棚にでも入れておきます。

まぁこんなの使わなくても済むのが一番なんですけども。

追記

違うよ!!全然違うよ!!!