Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

独習ASP.NET 第5版でASP.NETの勉強中

以前「ASP.NET MVC5実践プログラミング」の書籍レビューをさせていただいたんですが、今回「独習ASP.NET 第5版」のレビュアーを募集されていたのでまたしても献本いただきレビュアーをやらせていただきました。

前回レビューをしていたころはJSP案件に携わっていたのですが、今はASP.NETMVCではない)案件に投入されておりますので渡りに船!

ASP.NET MVC5実践プログラミングはその名のとおりASP.NET MVCについてまとめられた書籍であるのに対しこちらは今も多く使われているASP.NET Webフォームについてまとめられた本になります。
MVCについては特に触れられていないので購入時は注意。
また、あくまで「第5版」なだけですのでASP.NET 5についての本でないことにも注意。

独習シリーズなだけあり第一章第二章の基本のキとなるASP.NETとはなにかという部分から始まり、各コントロールの説明と使い方をがっつり丁寧にまとめてあります。
第11章のAjaxについても今どきのウェブサイトはAjaxを利用したリッチなサイトが基本となっているのでここはしっかりと抑えておいたほうがよさそう。
今の案件でちょうどこの辺りをいじることになっているのでいい勉強になっております。(恥)

この本はサンプルコードがVB.NETですがサイトにあるサンプルファイルはC#版もあるので問題なし。
(今やってる案件はVB.NETなのでむしろVB.NETで助かった・・・。私が見たことのあるASP.NET案件はVB.NETばかりなのですがそんなもんなんですかね)

個人的にイベント回りとビューステート回りで勘違いしてる部分があったのでこの本を読んでよかった・・・と胸をなでおろしています。

さすが第5版まででているだけあって丁寧かつ分かりやすい内容となっており、ASP.NETを少し触ったことがある人ならこの本を読みつつ実際にコーディングしたらいろいろと必要な知識が抑えられるのではないでしょうか。
さすがに全くの初心者だと難しいかもしれませんが。。

独習ASP.NET 第5版

独習ASP.NET 第5版