Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

Raspberry Pi 4でUSBブートするための備忘録(2020/06/24時点)

RaspberryPi 4はブートの処理がこれまでのものと変わったためにUSBブートができなかったのですが、6月15日に正式公開されたブートローダーでついに対応しました。 が、6/24時点では単純にブートローダーを更新しただけではうまくいかなかったので備忘録。

確定申告に誤りがあったので修正申告した話

コロナウイルスのせいで確定申告の期限が延長される中、e-Taxを使ってさくっと当初期限内に申告したぞー!って思っていたのに、今になって不備が発覚したひつじです。

Anker Roav FM Transmitter F2のUSBメモリー接続時の音楽ファイルの再生順について

伯父から車を譲ってもらったんですが、15年物の古い車で、CDかMD、FMラジオしか音楽再生手段がない。 近所に買い物に行くくらいならともかく、実家に帰るときなどある程度の距離を走るときは音楽が欲しい。 スマートフォンには容量の都合音楽ファイルを入れ…

Windows Package Managerに思うこと

日本時間5月20日0時から始まったMicrosoftのBuildで、Windows Package Managerが発表されました。 コマンドラインインターフェイスなパッケージマネージャです。 Linuxディストリビューションはaptやyum(たくさんありすぎてちゃんと把握してない)といった…

MQTTHomeClientをプラグインで機能拡張できるように改良した

この記事で作っていたMQTTHomeClient。 MQTT Brokerから受け取ったTopicから処理を分岐させるんですが、ここで呼び出すWakeOnLANの処理をプロジェクト内で実装しています。 どうせ私しか使わないんでべたべた書いてもいいんですが、勉強がてらMQTTのクライア…

名古屋市上下水道代をクレジットカード決済に切り替えた

ほかの地域の方は今更?って感じかもしれないですが、名古屋市はこれまで口座振替か納入通知書による支払でしか上下水道代を支払うことができませんでした。 この度2020年4月からようやくクレジットカード決済に対応したので、さっそく切り替えることに。

「Ok Google,パソコンの電源を入れて」 を実現したい(IFTTT、MQTT、Raspberry Piを用いる方法)

家で仕事をしているのですが、普段寝る前にはパソコンの電源を落としています。 朝起きて身支度をして、仕事部屋に行ってからパソコンの電源を入れて・・・よりはデスクの前に来た段階で電源が入っていてほしい。 というわけで、朝起きたときに枕もとのGoogle…

MQTTのクライアント側処理サンプル(.NET Core 汎用ホスト版)

個人的に作ってるアプリで必要だったので調べた成果。 MQTT BrokerはBeebottleを想定しつつ、一応汎用的に動くはず。 Beebottleの場合、アカウントIDにトークンを指定してください。 内部的にはMQTTのライブラリとして MQTTnet を使用しています。

Visual StudioでのASP.NET Core開発時のスマホ検証用にlocalhost外のアクセスができるようにする

Visual StudioでASP.NET Coreの開発をする際、開発マシンでの検証だけでなく、iPhoneやAndroidでの表示を確認したい時があります。 標準だと localhost で指定されており、そのままでは外部からアクセスはできないため、設定する必要があるのでメモ。 前提 …

Azure Functions v3でCosmosDBの基本処理を実行するためのサンプルプロジェクト

せっかくAzureでCosmosDBの無料枠ができたので、使わない手はないなと思って基本的な挙動確認用のプロジェクトを作成してみました。 CosmosDBのデータベース、コンテナ作成から登録更新検索削除の一通りの基本処理をAzure Functionsのv3環境で実装しています…

RaspberryPiにDHCPサーバーを構築する

一般家庭ならDHCP機能はルーターが受け持ってくれるので、DHCPサーバーなんて立てる必要がないです。 が、一般の家庭じゃない我が家としましては、DHCPサーバーもルーターとは別に管理したいな、と。 NURO光のルーター(F660A)だと、固定アドレス割り当てがや…

Surface Pro他タブレットPCでディスプレイの電源を切るとスリープになる問題の対応

前回こんなアプリを作ったわけなんですが、 実際に使いたかったSurface Pro3でこのアプリを使ってディスプレイの電源を切ると、ディスプレイのみならず本体自体がスリープモードに入ってしまい、意味をなさないことが判明しました。 原因 対策 参考サイト 原…

ParcelでバンドルしたJavaScriptの関数を直接呼び出すときの方法

HTMLのフォームにonSubmitでJavaScriptを呼ぶように実装してたんですが、HTMLファイルに直接JavaScriptを記載していたり、生のJavaScriptファイルを読ませていた時はうまく動くのに、Parcelを通したJavaScriptファイルだと Uncaught ReferenceError となって…

指定時間にディスプレイの電源をオンオフするだけのミニツールを作るなどした

普段テーブルの端にSurface Proを置き、Twitterクライアントを常時起動させつつ、音楽を再生したりしています。 朝起きた時に夜中のツイートもささっと流し読みしたいので24時間電源を入れっぱなしなのですが、使っていない時間ずっとディスプレイがつきっぱ…

Raspberry Pi 4でUSBブートするための備忘録

追記(2020/06/24) RaspberryPi 4でも正式にUSBメモリー単体ブートに対応しました。 以下は古い情報になります。 Raspberry Pi 3までは(途中から)MicroSDブートでなくUSBメモリー単体でのブートが可能になってましたが、Raspberry Pi 4は構成が変わったため…

サンワサプライの机にひっかける肘置き台(100-TOK004BK)を購入した

たまたま見かけた下記のツイートを見て衝動買いしました。 【ニュース・フラッシュ】サンワサプライ、机に引っかけるだけで装着可能なひじ置き台 https://t.co/R3scwiCZgD pic.twitter.com/AJ1RwhyAww— PC Watch (@pc_watch) 2020年3月11日 購入をした理由は…

Entity Framework 3.0 Coreだと LastOrDefaultが利用できない

よく考えればそりゃそうか感はあるんですが。 Entity Framework 3.0 Coreでは破壊的変更としてLINQ クエリがクライアントで評価されなくなった という修正があります。 .NETの関数を内部的に使っているなどして、SQLに変換できない系統のものが動かなくなっ…

Kindle SearchでKindleのキャンペーン・セールに特化した検索をする

しんじさんのKindle Search、node検索に対応いただいたので、キャンペーンに特化した検索、並び替えができるようになって最高。例えば翔泳社祭りのnodeが8011818051なのだけど、node欄に入力して検索するとこんな感じでタイトル並び替えができる。Amazon公式…

マイナンバーカードの電子署名にはどのような情報が保存されているのか

今回確定申告をするにあたってトラブルの原因になった、マイナンバーカードの署名用電子証明書。 この電子証明書にはどのような情報が保存されているのか気になりまして、調べてみました。

ListからSQL検索条件を生成するLINQ

.NET Core 3.1対応をしているのですが、それに伴ってEntity Framework Coreもv3にあげたところ、LINQのクライアントサイド評価が行われなくなったことでいくつかのクエリが使えなくなったため、いろいろ調べながら対応しています。 対応が必要だったうちの一…

e-Taxを利用した確定申告では控除証明書を提出する必要はない

今回初めて青色申告をすることになり、その中で知ったこと。 基本的に確定申告では社会保険料控除や寄附金控除(ふるさと納税とか)などの証明書を提出する必要があります。 e-Taxはオンライン上で手続きが終了するので、控除証明書をどうやって送付するのかと…

SQLのWHERE 1=1と WHERE 1=0について

たまに使うのにどう使うのかを度忘れすることがあるので備忘録。 前提 テーブルから値を取得する際の条件としてWHERE句を設定するが、検索対象によってWHERE句に指定する検索条件が増減しうる。 例えば生徒の情報(氏名、性別等)を保持するテーブル STUDENT …

役所でマイナンバーカードの電子証明書を再発行してきた

これの続き。

Postmanを使い始めて躓いた点の備忘録

以前使っていたAPIをたたくツールが公開終了してしまい、最近はPowerShellで下記のように叩いていたんですが、 $body = @{hoge="fuga"; foo="bart"} | ConvertTo-Json -Compress Invoke-RestMethod -Uri "https://localhost:5001/api/RESTfulApi" -Method PO…

特殊形状のPCファンを調達するためにAliExpressを利用した話

録画用パソコンの設置場所の都合、大きなパソコンを置くことができないため、最近はHPのProDesk 400 G2を録画用パソコンとして利用しています。 ヤフオクで1万円ほどで購入し、半年ほど利用していたのですが、最近PCファンから異音が聞こえるようになってし…

e-Taxで確定申告したら、マイナンバーカードの電子証明書が失効していることに気づいた話

2019年2月にフリーランスになって、初めての確定申告。 せっかくなのでe-Taxで確定申告を済ませてみようと、使いにくいソフトを使いつつどうにか申告を終わらせた・・・つもりだったんですが、想定外のところで失敗しました。 税務署から電話がかかってきた…

うっかりAzureで不要な課金を発生させてしまった話と再発防止策

初めに書いておきますが完全に私の失態で、Azure、Microsoft側に何ら瑕疵はありません。 昨年Microsoft Learn もくもく会という勉強会に参加した際、そのもくもく会で使うためのサブスクリプションとApp Serviceを作成しました。 その日やりたかったことはで…

ATNDが終了するらしい

イベント開催支援ツールのATNDが終了するらしい。 【重要:サービス終了のお知らせ】いつもATNDをご利用いただきありがとうございます。この度ATNDは、2020年4月14日(火)をもちまして、全てのサービスを終了させて頂くこととなりました。詳しくはATNDTOPペ…

Raspberry Piで .NET Core 3.1環境を構築する覚書

以前GCE上で.NET Coreアプリを定期実行する記事を書いたのですが、 無料枠で動かしたはずなのに課金の通知が飛んできたので、いったん撤退して手持ちのRaspberryPi上で動かすことにしました。

RaspberryPi 3 B+にRaspbianをインストールしてVPN(SoftEther)サーバー構築した時の覚書

SDカードがお釈迦になって環境を作りなおしたので覚書。 Raspbianのインストール Raspbianのダウンロード ストレージのフォーマットと書き込み SSH接続 初期設定 ホスト名変更 自動ログイン解除 ロケール変更 タイムゾーン変更 領域拡張 リポジトリ更新、自…