Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

クエリ文字列を生成するときのメモ(C#)

クエリ文字列(クエリストリング、URLパラメータとも)は http://www.〇〇〇.com/search.php?△△=〇× の?以降のこと。サーバーに情報を送るための文字列になります。 StringBuilderで strBuilder.Append("△△=〇×"); とか、Dictionary使ってよく生成してたんです…

タニタHealthPlanetのAPIのOAuth再認証について

デブな現状を改善するべく、毎日体重を測っています。 以前作った、タニタの体重計のデータを取得してDiscordに投稿するAzure Functionsについて、私の実装が悪かったのか単に設定がおかしかったのかわかりませんが、Azureの課金額が結構な額になってしまい…

うっかりAmazonMasterCardゴールドのリボ払いでやらかした話

私のあほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!と絶叫してるひつじです。 Amazon Primeの年会費が1000円値上がりすることが発表されました。 まぁ年会費で1000円なのでそんなに大きな値上がりではないでしょう。 私はPrime特典のPrimePhot…

肥満外来に行ってきた(第二回)

すっかり書き忘れてた。 前回、二月に肥満外来に行きまして、一か月経過したので改めて診察を受けました。

桜がきれいだったので写真を撮ってきた

この時期になるとサクラ大戦の曲をいつの間にか口ずさんでいるひつじです(年がら年中の間違い) 桜が大変きれいに咲き誇る時期になりまして、ちょうど統一地方選の投票もあったので、ついでにちょっと足を延ばして桜並木の写真を撮ってきました。

Gitでうっかり必要なコミットまでresetしてしまったときの対応

前職ではSVNばかり戯れていたので(もとはVSSだったのでこれでも進歩したほうだった)Git初心者なひつじです。 絶対まとめておかないとまた後で調べなおすことになるのでメモメモ。 Gitだと以前コミットした場所まで git reset を使えば戻すことができます。 …

新元号は令和.jp のドメインを取った

多分来年は更新せず手離れするでしょう。 http://新元号は令和.jp/

Azure Functionsでは階層のある設定ファイルを使えない

AzureFunctionsのlocal.settings.jsonファイルといえば { "IsEncrypted": false, "Values": { "FUNCTIONS_WORKER_RUNTIME": "", "AzureWebJobsStorage": "<connection-string>", "AzureWebJobsDashboard": "<connection-string>", "MyBindingConnection": "<binding-connection-string>" }, "Host": { "LocalHttpPort": 7071, "</binding-connection-string></connection-string></connection-string>…

プレミア音楽朗読劇「VOICARION IV Mr.Prisoner」を鑑賞してきました

収監されてきました。 ネタバレがありますので注意。

VMware ESXi(vSphere)無償版のライセンス取得

いつもどこで取得するのか忘れるのでメモ。 少なくともVer6.7時点では下記リンクから取得可能。

Calibreでカスタム列に値を突っ込むプログラム

最近Calibreという電子書籍の管理ソフトを使ってます。 このソフトでKindleの電子書籍を管理してるんですが、私はタイトル欄には書籍名と巻数のみだけ、それ以外の情報は消しておきたいというポリシーがありまして、元のタイトルはカスタム列を作成してそち…

Markdownファイルを一括PDF変換するソフトを作った

MarkdownファイルをPDFにするとき、普段はVSCodeのMarkdown-PDFプラグインを使ってるんですが、大量のMarkdownファイルがあるときに一個一個PDFにするのが面倒。 このあたりを使えばいいんでしょうけども、せっかくなので作ってみようと思いまして。

フィットボクシングをぽちったよ

最近ポチるものが多すぎでは(?)となっているひつじです。 以前 という記事を書いた通り、Nintendo Swtichを持っていなかったのでWiiのシェイプボクシングをぽちってやっていました。

天皇陛下御即位三十年記念「切手」「硬貨」を購入してきた

今上天皇陛下がご即位されて30年を迎えられることを記念して、日本郵便及び財務省がそれぞれ記念切手、記念硬貨を発行したので購入してきました。

睡眠時無呼吸症候群の検査キットで検査してみた

肥満外来に行ったときについでに睡眠時無呼吸症候群の検査をお願いし、自宅に検査キットが届いたので実際に使ってみました。

藤子・F・不二雄ミュージアムのショップ限定品が欲しくてお使いしてもらった話

知ってる人は知っている話なんですが、私藤子・F・不二雄作品のファンです。 小さいころからドラえもんやキテレツ大百科を見て育ち、中学時代てんとう虫コミックスを全巻揃え、「ぼく、ドラえもん」という雑誌を定期購入し、大学時代はアルバイト代の大半が…

Mac mini 2018のメモリーを増設した

CPU以外標準のままの構成となっているMac mini。 メモリーだけは別途増設可能なので、自分でメモリーを購入して増設することにしました。

フリーランスをやめても失業給付金をもらえる条件について

フリーランスになって早々にそんな話題かよ!!!!って言われそうなんですが、大事なことなので忘れないうちにメモっておきます。 基本的にもらえない 当たり前なのですが、失業給付金は雇用保険に入っていてかつ加入期間が通算12カ月以上ある場合にのみも…

スガキヤ 平成最後の“スーちゃん祭”で半額パスポートをもらってきた

スガキヤ半額パスポート今日からか。行かねば。スガキヤ、平成最後のスーちゃん祭り。パスポート利用で半額に【2019年】https://t.co/9CsOEHlNkf— Ovis@🐑のひと (@Pandora_Ovis) 2019年2月15日 毎年3月初旬になるとスガキヤでスーちゃん祭という半額デー(土…

開業届、だしてきました

はい。というわけで、個人事業主です。 今日税務署に個人事業の開業届出書を提出してきました。 Twitter転職じゃないですが、Twitterのフォロワーさん(何度かあったことはありますが)からお声がけいただきまして、その方といっしょに仕事をしていくことにな…

RaspberryPi にSoftEtherをぶち込んでVPN環境を構築する簡易メモ

すっかり枯れた方法で何番煎じだって話なんですが、RaspberryPi 3 Model B+を購入したのでSoftEtherを入れて自宅用のVPNサーバーを立ち上げました。

めちゃくちゃ今更ですがシェイプボクシング始めました

最近Twitter界隈で知ったNintendo SwitchのFit Boxing、何やら大変出来の良いエクササイズゲームだそうで。 Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch出版社/メーカー: イマジニア発売日: 2018/12/20メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る

Mac miniをぽちるなどした

大学時代に使ったっきり全く使う機会のなかったMacを触れる環境が欲しいなと思いぽちりました。 APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/10/21メディア: Personal Computersこの商品…

肥満外来に行ってきた(第一回)

最近痩せたとはいえそれでも111.5kgあるひつじです。 来月で28歳、30歳の大台まであと2年しかない中、このままずるずる行くと本当に早死にする可能性があるという危惧にかられ、重い腰を上げて(実際重い)肥満外来に行くことにしました。

RaspberryPi(Raspbian)の覚書

手元のRaspbianを入れたRaspberryPiをいじった時の覚書。 Linuxコマンドとか使わないとすぐ忘れる・・・。

スマートメーターと通信するためのあれこれ(申請編)

以前中部電力から別の電力会社に切り替えるため、スマートメータを取り付けてもらったんですが、スマートメーターって電力会社との通信だけでなく、個人に対して通信もできるようになってるんですよね。(HEMSとか) 今の電力会社は電力情報をAPIでくれない…

Windows Server 2016にIntel 82574L Ethernet Driverを無理やりインストールしてリモートデスクトップできるようにする

以前購入したWindows Storage Server 2012搭載のNASにWindows Storage Server 2016を入れて遊んでいるのですが、標準のイーサネットドライバ(MS製)だとWake On LANが利用できないようです。 調べてみると下記のブログを見つけました。 こちらの記事では2012 …

MirakurunがError: getaddrinfo ENOTFOUNDで失敗する場合の対応

Mirakurunを動かしているマシンを初期化して再度環境を作り直した際、下記のエラーが発生した時の暫定対応メモ。 Error: getaddrinfo ENOTFOUND ****::****:****:****:****%イーサネット at GetAddrInfoReqWrap.onlookup [as oncomplete] (dns.js:57:26) ※*…

Linuxで動かす.NET CoreアプリではTimeZoneInfo.FindSystemTimeZoneById("Tokyo Standard Time")が使えない

もともとAzure Functionsで動かしていたアプリをLinux上に持って行った際、下記のようなエラーが発生しました。

Google Compute Engine(無料枠)のLinux上で.NET Coreアプリを定期実行させる

Azure Functionsで動かしていたプログラムがあるんですが、(たぶん実装が悪いのだけど)課金が結構な額となってしまい、またDBを使うとなるとそれはそれでよい金額となってしまいます。 というわけでAzure Functions用に作っていたプログラムを.NET Coreのコ…