Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

前々から気になっていたけど直していなかったやつ。

Windows 8からなのか10になってからなのかは記憶にないですが、エクスプローラの左ツリーに、外付けHDDが重複表示されるようになりました。
こんな感じで。

てっきり不具合なのかと思ってましたけど、これだけ長いこと放置されてるってことは仕様なんでしょうかね、これ。。

これはレジストリをいじることで解消できます。

重複の対処方法: レジストリエディタで以下を削除する [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE \Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace \DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}]
[はてなブックマークで表示]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE \Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace \DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}] 

これを削除することでエクスプローラのPCツリーの下に外付けHDDが出てこなくなります。
上のサイトだと、二つのレジストリが明記されてますが、WOW6432Nodeのほうは削除しなくてもよさそう。(たぶん64bitPCで64bitエクスプローラを使う場合?)

すっきり。