Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

MarkdownファイルをPDFにするとき、普段はVSCodeのMarkdown-PDFプラグインを使ってるんですが、大量のMarkdownファイルがあるときに一個一個PDFにするのが面倒。

MarkDownなどの軽量マークアップ言語で書かれたファイルをhtmlやpdfなどに変換することのできるコマンドラインツール「Pandoc」の紹介と簡単な使い方の説明
[はてなブックマークで表示]

node.jsを使ってmarkdownファイルからPDFファイルに変換してくれる「markdown-pdf」を見つけました。今回はmarkdown-pdfを利用して、PDFのスタイルシートをカスタマイズしたり、gulpタスクで一括変換できるものを作ってみましたのでご紹介します。
[はてなブックマークで表示]

このあたりを使えばいいんでしょうけども、せっかくなので作ってみようと思いまして。

Contribute to Ovis/BulkMdToPdf development by creating an account on GitHub.
[はてなブックマークで表示]

引数でMarkdownファイルがあるフォルダパスを渡してやると、MarkdownファイルがあるフォルダにPDFフォルダを作成し、その中にPDFファイルを出力します。

CSSファイルはBulkMdToPdf.exe.configで指定したものを利用します。
中間データのHTMLデータをファイル出力するかどうかも上記ファイルで設定できるようにしてます。

HTMLデータをPDFにするライブラリとしてiTextSharpを使ってみたんですが、CSSが微妙に適用されない・・・?

ちょっと謎なのですが、とりあえず後回し。

時間を見つけて改修しないと・・・。

とりあえず作ってみたレベルなので実用に耐えるかというと微妙なんですが、一応公開します。

今後はCSSが適用されないケースの調査と、コンソールアプリじゃなくてGUIを持たせてもう少し出力パターン等変更できるようにしようかなと。