読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

Windows 8の備忘録

ちょっと躓いたので。

  1. .設定はチャームから

マウスの場合右下か右上あたりにカーソル移動、タッチスクリーンなら右端をフリックで出てくる設定から設定変更可能。

2.メールの同期設定

プッシュ配信は3つのアカウントまで。それ以降はプッシュ配信が利用できません。まぁ『普通の人』はメールアドレスをそんな沢山持ってないですし持っていたとしてもプッシュ配信でリアルタイムに通知して欲しいほど大事なメールがくるアドレスが3つ以上あるなんてことないですよねぇ(白目

3.Windows+Xで便利ランチャー

シーラカンスさんのブログにはWindows 8で利用できるショートカットキーが大量に掲載されていて一見の価値があり。こちらに載っているショートカットの中にパワーユーザー向け便利ショートカットというものがあります。
Windows + X同時押しもしくは左下(以前スタートメニューがあったあたり)右クリックでパワーユーザーが利用するようなタスクマネージャーやデバイスマネージャー、イベントビューアなどのソフトウェアを起動できるショートカットが出てくるんですね。でもこれ、ユーザーが自由に変えることができるんです。情報元はこちら

%USERPROFILE%AppDataLocalMicrosoftWindowsWinX

このショートカットは上に記したフォルダにあるショートカットファイルを表示しているだけ。つまりこのフォルダに自分が利用したいソフトウェアのショートカットをぶち込んでおけば簡易ランチャーとして便利に利用できちゃうわけです。Windows 8でスタートメニューがなくなってしまったわけですがこれ+タスクバー登録で問題解消ですね。

4.スレートPCでは便利?タッチした場所に黒丸表示

プレゼンテーションをするときには便利かもしれない。
ハードウェアとサウンド>ペンとタッチ>タッチ>外部モニターでの表示に視覚的フィードバックを最適化するにチェックをいれるとタッチした場所が黒丸で表示されるようになります。

5.Windows Storeで検索に引っかかるアプリを増やす

設定>基本設定にある選んだ言語のアプリを見つけやすくする をオフにするとより多くのアプリが検索に出てきます。まだ日本語アプリが少ない現状こうしたほうがいいですね。

また気づいたことがあったらここに書きます。