Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

タイトル落ち。

たまたまTwitterで酢酸先生の

先週末、はてなフォトライフにアップロードした写真から酢酸ホームの位置情報が盛大にお漏らししてたみたいで急遽対処していました。 本記事では、はてなフォトライフにアップロードした写真から位置情報を削除する方法をご紹介します。 はてなフォトライフにアップロードした写真から位置情報を削除する Google Chromeの拡張機能に「EXIF Viewer」というアドオンがあります。写真のExifを読み取ってオーバーレイで情報を表示してくれます。写真に位置情報が含まれていると、赤く「GPS」と表示が出ます。 はてなフォトライフで見ると地図の部分に緯度と経度に情報が入っているのがわかります。このテキストボ…
[はてなブックマークで表示]

という記事を見かけまして。

私もそういえば自宅で撮った写真をそのままはてなブログに投稿していたことを思い出して確認したところ、案の定位置情報がべったりくっついてました・・・。

Twitterなどは基本的にアップロードした写真からはExif情報を削除してくれるため気にならないんですが、はてなブログで画像を投稿するときに使うはてなフォトライフはアップロード前にExif情報を削除しておかないと消されずそのまま公開されてしまうんですね・・・。

あわてて記事に記載されている方法で位置情報を削除しておきました。
はてなブログ側の画像はCDNに配置されているのではてなフォトライフにアップロードしてすぐ切り替わるわけではないようですが、半日程度で置き換わっていました。
Googleやbingのキャッシュも確認したところExif情報のない画像に置き換わっていたので一安心。

というわけでたまたま酢酸先生の記事を読んで気付いたからよかったもののこのまま気付かなかったら自宅の場所が公開されたままだったという冷や汗ものの事案。
今後はアップロードする前にExif情報を削除するようにしますけど、できればはてなフォトライフ側でも投稿した画像から位置情報を削除するオプションがついてくれるとうれしいですね。