読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pandora Pocket

MS系の備忘録と日記。三日坊主。

Windows 10 Mobile Technical Preview10.0.12534.56にするときの備忘録

Windows Mobile

Lumia 830が修理されて戻ってきたら別の問題が発生していてまた修理に出て行ってしまったので(白目)、820にWindows 10 Mobile TPを入れました。

入れる際の留意事項が人柱の方々によって報告されていたので備忘録。

  1. 8.1から更新する場合は8.1GDR2が先にインストールされる
    いきなり10TPがインストールされるわけではなく8.1GDR2がインストールされるみたいです。
    GDR1と比べて設定画面などいくらかかわってますがあまり触ってないので具体的な変更点はわかってない・・・。
    何にしても8.1から更新する場合は2回更新が行われる分時間がかかります。

2.10TPにしたら日本語キーボードがインストールできない場合がある
結構この問題に悩まされる人が多いようですね。
8.1の段階で先に日本語キーボードをインストールしておくとよいという情報が聞こえてきました。

3.壁紙が8.1の形式の透過方法を選べない
8.1はタイル内に壁紙が表示されるようなスタイルでしたが10TPではタイル背面に壁紙が表示されます(タイルは半透明になる)。
8.1形式がいいなら8.1の段階で設定して、10TPにした後に該当設定を変更しないこと。

4.WP7.x世代のアプリ(Silverlightアプリ)のひらがなカタカナ部分が盛大に豆腐化する
これはひどい。

5.スクリーンショットが取れない場合がある
端末によってそれぞれで、取得時に「作成できません」と表示されるのに実際には作成されている場合と本当に保存されていない場合とあるようで。

6.メールアプリ(Outlook)は日本語入力できない
既知の問題というか起動時にその旨表示されます。
ほかのアプリで入力したものを張り付けることは可能ですけどさすがに面倒くさい。

とりあえずこれだけ。
かねてからの懸案であったマップ機能については今回のアップデートで大改善されたので、日本で発売されたときマップが使えないよゴルァ!って事態になることはとりあえずなくなりそうですね。
とはいえまだバグだらけで使い物にはならないので、何とかしてほしいところ。