Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

運転免許更新の時期になりまして、手元に更新連絡書が来てるんですが、試験場まで遠くてできれば近くの警察署でやりたいなと。
ただ、警察署で免許更新手続きを行うと即日公布ではなく2~4週間ほどあとに届くそうで。

あれ?じゃあもし手元に新しいのが届くまでに有効期限が切れたらどうなるの?と疑問に思って呟いたところ回答をもらいました。

ああなるほど。さすがにちゃんとそのあたりは考えられてますね(当たり前

検索してみたら群馬県警のサイトでもちゃんと書いてありました。

https://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/04menkyo/a.html

新しい免許証が交付されるまでの間は、免許証の裏面に「更新手続き中」と「有効期間の延長」が記載されますので、その免許証で運転することができます。

まぁ車乗ってないのであんまり関係ないんですけどね(   ←ペーパードライバーだけど次の更新でゴールド免許