Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

地デジチューナーのPT2を購入以来音楽番組などの好きな部分だけ切り取って保存していたのだけれど地デジファイルそのままだと4分で500MBとかはざらにある。さすがにちょっとハードディスク容量を圧迫してきたのでエンコードしようと思っていたところいいソフト発見。

見つけたのはAutoMenというソフト。詳しくはこのサイトを読んだ方がわかりやすいかも。(丸投げ
このサイトによればWindows 7では不具合が多発しているとのことだったけど私の環境方は特に問題は起きなかった。

とりあえずここから必要なファイルをダウンロード。Full packageっていうのをDL,展開してからUpdateでDLした実行形式ファイルを上書きすればいいみたい。

以下は私の場合の設定。

動画を読み込むとPossible Telecine pattern found.というウィンドウが出るけどたぶんこれは「はい」でいいかな。フレームレートが減るみたいだけど。

この画面で画質などの設定を行うみたい。
Source FormatのWidth/Heightは縦横のサイズを指定するみたいだけど、基本的に動画ファイル読み込み時に入れてくれる。
Target FormatのEncode withでエンコード形式の設定。私はx264のMP4にした。
Pass to doは何回エンコード処理するかみたい。2passの方が時間はかかるけどたぶん高画質になる。
Presetは左に行くほど処理が早く画質が悪い。右はその逆。まぁ中間あたりで十分な気がする。
Video Optionsはファイルサイズ指定。Video Bitrateに入れてもなぜかうまく動かない。下ののKeep inにファイルサイズを指定する方式みたい。
アニメの場合ビットレートは低くてもいい気がする。2~4Mbps位かな。実写はそれぞれ違うかも。

Videoタブで動画のリサイズを行うらしい。私は基本的にフルHDのままエンコードするのでAllow Resizeのチェックを外す。

Audioタブは音声の変換設定。Audio CodecでMP3やAACなどに変えられるけど私の場合はAACにした。
Bitrateはお好みで。

Filtersタブは名前そのままフィルターの設定を行うみたい。
Denoise Levelでフィルターの度合いを指定できるみたいだけど、私はNoneにしておいた。
Select Encoderなのだけど、Mencoderはx264noMP4形式に対応していないみたい。

後は上のEncodeをクリックすればエンコードしてくれる。
ちなみにQueueタブで複数動画を一括エンコードしてくれるみたい。やったことないけれど。

参考にしたサイト