Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

一人暮らしを始めたわけですが鍵が一個しかないのは何とも心もとないのでスペアキーを作ってきました。

ググってみると割と近くに何件かあったので適当に選んだ店へ行き2本作ってもらうことに。

ディンプルキーなんですが2本で6300円と平均的なお値段。15分くらいで完成だったかと。

それはいいんです。できたスペアキーはちゃんと使えましたし(当たり前)、元のカギの汚れから鍵穴に汚れがたまってきているからスプレーなどを使って掃除したほうがいいなどのアドバイスもいただけたのでいいお店だったとは思います。

ただ一点だけ、どうしてもつっこみたかったこと。

それはまったく本人確認などがなかったこと。

私はスペアキーを作るときは住所確認や本人確認があるものとばかり思っていたんですがまったくなく、単に鍵を渡すだけ。それだけでスペアキーを作成してもらえるんですね。

調べてみると本人確認をするお店もあれば全くしない店もあると。なんというかそれっていいのか・・・?

鍵によっては鍵番号だけで作成が可能なものもあるそうですし鍵の信頼性に疑問を持ったのでした。

もちろん町の鍵屋では作ることができない特殊な鍵とかは別ですが。

とりあえず私は元鍵だけ厳重にしまっておいて普段はスペアキーだけ持ち歩くことにします。落としてしまったらだめですが単に複製する場合はスペアキーだと作れないことが多いそうなので。

新社会人として生活するため新しく部屋を借りてそこで暮らし始めたわけですがフレッツの工事がいろいろあってなかなかできず、借りていたWiMAXも返却期限が来てしまいましたので一念発起してドコモと契約してきました。

もともと学割が効くうちに契約しようとは思っていたのですがついうっかり学生証を返却してしまい手元にあるのは卒業証明書だけ。

大須のショップで聞いてみたところauでは卒業証明書による学割は行えないという回答だったのですがドコモは卒業証明書でも受け付けてもらえました。

今回新規契約で行こうかと思ったのですが少しでも安く抑えたかったのでMNPでいくことに。

まずソフトバンクショップでプリモバイルを契約してきました。3000円です。

そのままMNP番号を発行してもらい手数料の2100円と一年未満の違約金9000円ちょっとを支払いました。あとは普通にショップで購入しただけです。

何も考えず最初に立ち寄ったショップで契約したんですが契約後ほかの店でもっといい条件の端末があって若干がっかり・・・。

とはいえ一括0円月々サポートありかつ学割が効いているため毎月2000円ほどでXiが使えるのはいいですね。一番安いプランなので3GBまでですけど。

Try WiMAXは試した限り私の部屋だと非常にレスポンスが悪くイライラしたのですがXiは日中全くストレスなく利用できました。夜間はちょっともたつきますね。でも許容範囲。

フレッツが開通するまではXiをメイン回線として利用しますが、開通後はテザリングで利用しようと思っています。というわけで今日ソフトバンクのパケ放題プランを変更してガラケーに切り替えました。ずっとX02Tで頑張ってきましたけどさすがに限界なので。ガラケーに切り替えることで通信費も抑えられるかなと。

本当はソフトバンク回線どうでもいいっちゃいいんですけど家族間無料なので残しておく必要があるんですよね・・・。孫社長Windows Phone端末早く出してください。

なにやらWindows Phoneのサポート期限に関してTwitterが妙にぎわっていたのでちょっと調べてみました。

(本記事は私が調べて推測した内容を多分に含んでいるため、不正確な情報を掲載している可能性があることを予めご了承ください)

MS、「Windows Phone 7.8」「Windows Phone 8」のサポートを2014年で終了 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/service/35029665/

Microsoftは、「Windows Phone 7.8」と「Windows Phone 8」のサポート終了日を定めた。

同社のサポートページに両OSの情報が掲載されており、Windows Phone 7.8のサポートは2014年9月9日まで、Windows Phone 8は2014年7月8日までとなっている。

終了日が異なるのは、Microsoftのライフサイクル開始日が異なり、同社がプラットフォームを18カ月間サポートすると定めているためである。Microsoftは、Windows Phone 8のライフサイクル開始日を2012年12月14日、2013年Windows Phone 7.8を2月9日としている。

Windows Phone 8は、最も多くの機能が搭載された最新バージョンのWindows Phoneだ。Windows Phone 7.8は、Windows Phone 7を使用しており、新しい端末を購入したくないと考えたユーザー向けにMicrosoftが提供したオプションである。Windows Phone 7からWindows Phone 8への明確なアップグレードパスは存在しないため、Windows Phone 7.8には、MicrosoftのOSのすべてではないが一部の機能が搭載されている。

現在こんな記事が公開されておりまして割と話題となっております。

続きを読む

一部の人にしかアップデートがこないままずるずると時が過ぎていたIS12Tですが今日ようやくauから公式発表がありました。

平素は、auスマートフォンサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2013年1月31日からWindows® Phone IS12TのWindows® Phone7.8へのOSアップデートを順次開始いたしましたが、アップデート後のWindows® Phone7.8において不具合が確認されたことに伴い、現在Windows® Phone7.8へのOSアップデートを停止しております。

このたび、2013年3月15日よりWindows® Phone7.8へアップデート済みの端末を対象に改善版のソフトウェアアップデートの配信が順次開始されておりますのでお知らせいたします。

なお、現在停止しておりますWindows® Phone7.8へのOSアップデートについて、不具合を改善した内容にて近日中に再開する予定です。
再開の準備が整い次第、auホームページでお知らせいたしますので、お待ちください。

Windows® Phone IS12Tをご利用のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is12t/up_date_20130315.html

続きを読む