Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

以前、Windows 8のときにこんな記事を書きました。

Windows 8.xではMicrosoft DTV-DVD Video decoderを利用するにはMedia Center Packを購入すればよかったのですが、Windows 10ではMedia Center Packがなくなってしまいました。

その代わり、ストアアプリとして公開されているWindows DVD プレイヤーを購入することでデコーダをまた使うことが可能になっています。

Windows 10 向けの Microsoft Store からこのアプリをダウンロードします。スクリーンショットを確認し、最新のカスタマー レビューを読んで、Windows DVD プレイヤー の評価を比較してください。
[はてなブックマークで表示]

Windows 8.xでMedia Center Packを利用していた人(Windows 7の人もらしい?)はそのままアップグレードすると、Windows Update経由でインストールされるそうですが、利用してなかった人は購入するしかないです。
また、Windows Updateが待ちきれない人はKB3081704を直接あててしまえば良いそうです
(ごにょごにょするとMedia Center Packを入れてなかった人も使えてしまうなんて話をちらっと聞いたけど買いましょうね)

というわけでTVTestを使うときに一番安定してるデコーダーであるMicrosoft DTV-DVD Video decoderはWindows 10でも使えるという話でした。