Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

家計簿としてMoneyForwardを使ってます。
クレジットカードの決済データや銀行口座の引き落とし情報を集約して確認できるので大変便利です。
ただ、一つだけ面倒だなと思うことがありまして。

クレジットカードの特性上仕方がないと思うのですが、クレジットカードで決済してもすぐには情報が反映されず、だいたい数日後に反映されます。
どこの店で使ったかはわかるので、普段はそれほど困らないんですが、数日内に同じ店でいろいろ買い物をしていると、どの決済がどの商品を買ったときのものかがわからなくなってしまうことがあります。
たとえばイオンで服を買った後に食材を購入した場合、どちらもイオンでの決済という情報は入りますが、当然買ったものが何かなんてことは紐づかない。
MoneyForwardは前回の決済時のカテゴリを覚えてくれるわけですが、これだとどの決済がどのカテゴリのものだったかわからなくなってしまい、結局レシートを引っ張り出してカテゴリを設定しなおすことがありました。これが面倒くさい・・・。

で、Kyashです。
Kyashは決済したらすぐに決済情報が載ります。
そしてMoneyForwardはKyashの決済情報も紐づけ可能なので、その日のうちにデータの集約が行われます。
その日のうちだったらどれがどの決済情報かくらい覚えているので、カテゴリ設定が確実にできます。

まぁそれだけのことなんですが。。