Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

以前中部電力から別の電力会社に切り替えるため、スマートメータを取り付けてもらったんですが、スマートメーターって電力会社との通信だけでなく、個人に対して通信もできるようになってるんですよね。(HEMSとか)

今の電力会社は電力情報をAPIでくれないので(くれる電力会社あるんだろうか)、日々の電力消費量を見るためにはサイトを見る必要があるんですが、スマートメーターから取得できるならそれで確認できるなということで、試してみることにしました。

Bルートを利用するためには、具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか。IIJの開発エンジニアが解説します。
[はてなブックマークで表示]

スマートメーターと電力会社との通信をAルート、スマートメーターと個人との通信をBルートというらしいのですが、このBルートを使うためには電力会社に申請をする必要があります。
なお、すでに新電力会社などに切り替えていたとしても、申請は東京電力、中部電力などの既存電力会社に対して申請する必要があります。
私の場合は愛知県なので中部電力に対して申請を行います。

東京電力と九州電力はウェブから申し込みができるらしいのですが、残念ながら中部電力は書類を手書きして郵送するか窓口に直接持っていく必要があります。なんて面倒な・・・。

スマートメーターを活用してできること。中部電力パワーグリッドのホームページです。良質な電気を安全・安価で安定的にお届けし、地域・社会の発展を支えていきます。
[はてなブックマークで表示]

上記サイトから電力メーター情報発信サービス接続利用申込書をダウンロード、印刷し、必要事項を記載します。
計量器の施設場所に関しては戸建てなので上記以外にしておきました。

この書類と本人確認書類のコピー(私は運転免許証にしました)を封筒に入れて、営業所に送付すれば手続きが行われます。
営業所は

営業所・サービスステーション。中部電力パワーグリッドのホームページです。良質な電気を安全・安価で安定的にお届けし、地域・社会の発展を支えていきます。
[はてなブックマークで表示]

から最寄りを調べてください。

2週間ほどで接続に必要な情報が書かれたはがきが届くらしいです。