Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

こりゃいいや。

Another important feature in Windows 10 just got revealed from Windows 10 Build 10036. Windows 10 will have native PDF support and it will allow users to print
[はてなブックマークで表示]

Windows 8.1までは標準では仮想PDFプリンタを搭載しておらず、本家本元のAdobe Acrobatを買うか、Adobe PrimoPDFやCubePDFといったサードパーティの仮想PDFプリンタをインストールしなければいけなかったわけですが、リーク記事によればWindows 10では標準で仮想PDFプリンタを搭載するみたいです。

8.1以前は「Microsoft XPS Document Writer」というXPS形式のファイルを出力する仮想プリンタがついてましたけども、XPS形式は標準で開けるとはいえまったく普及してなかったことから方針変更したんですかね。
Wordも2010か2013あたりでPDF書き出しに対応しましたし。

なんにしても会社でPDFを出力したいけどAdobe Acrobatを買う金がなく、サードパーティ製ツールは規則上入れられないなんてときに役に立ちますね。
うちの会社もWindows 10導入してくれるといいなぁ((