Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

Windows Phone 8.xで米国からサービスが始まっていたCortanaですが、Windows 10でも搭載されるものの、発売当初の段階では日本向けには提供されないという残念な話がありました。

まぁいつもの※(ただし日本を除くの意)だと思ってたのですが、上記の情報によれば今後数か月以内に日本語版Cortanaの提供を行うようです。

ここで気になるのは日本語での精度と声優が誰かということですね。
SiriやGoogleNowはそれなりによい精度で対応してくれるので、同じ程度の精度で提供されるとうれしいのですが。
声優についてはアメリカではゲーム版のCortanaと同じくジェン・テイラー氏が声を担当されているとのことなので、日本では小池亜希子さんが声を担当されるのでしょうか。

Windows 8では無料アプリとしてWindowsストアに用意されていた「ソリティア」、Windows 10TPでは、スタートメニューに「Microsoft Solitaire Collection Preview」が追加され、復活するようだ。
[はてなブックマークで表示]

何にしてもWindows 10の目玉機能の一つですので早く提供されることを祈っています。