Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

最近パスワード管理ソフトをRoboFormから1Passwordに変えました。
この1Password、なぜか私の環境だと新しくログイン情報を登録するときに登録ウィンドウが画面外に表示されてしまって操作ができなくなってしまう問題に悩まされています。

普通のウィンドウならタスクバーのアイコンを右クリック(Windows 7から(?)はShiftキーを押しながら)して移動を選択してやれば移動できるんですが、この1Passwordのウィンドウはタスクバーにアイコンがでてこないのでその方法が使えません。

というわけで検索したところ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/outwindow.html

を発見。

画面の中に持っていきたいウィンドウをアクティブにして(Alt+TabとかWindows 10なら仮想デスクトップの切り替え画面からでも選択できますね)からAlt+スペースを押し、Mキーを押下するとマウスカーソルが十字のアイコンになります。
その状態で一度矢印キーをなんでもいいので押して、マウスカーソルを動かすと画面外に消えてしまっていたウィンドウがマウスカーソルのある場所にぴょこっと飛んできます。

Alt+スペースキーはウィンドウの左上にあるアイコンを右クリックしたときに出てくるメニューを表示させるショートカット。こんなショートカットもあったんですね。知らなかった。