Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

独自ドメインのメールアドレスを持つのに、昔はHotmailやGmailの無償サービスを利用できたものの、最近は有料化してしまいましたね・・・。

thty.netのドメインからhitsujin.jpのドメインに移行する際、メールアドレスも移行したのですが、Hotmailが受付停止しているため、やむなくZOHOメールを利用してました。

ただ使い勝手があまり良くなかったのと、アドレス帳やカレンダーを同期できるExchangeが利用したくてOffice 365を契約することにしたのでした。

ただ、Office 365ってGmailやOutlook.comでは利用できる「+」を利用したメールアドレスのエイリアスに対応してないんです。
完全に失念していたので、数日間メールを取りこぼしました・・・。

Microsoft Office 365 MVPのかずあきさん(id:kazuakix)に相談したところ、代替案をまとめてくださいました。

http://blog.kazuakix.jp/entry/2018/04/09/213959

さすがOffice 365~~(日リモート)~~MVPですね!!助かります!ありがとうございます!

この方法だと

こんな感じで設定すれば、「+」だけじゃなくて「_」などの別の文字でエイリアスを切ることができますね。
ウェブサービスによっては「+」を許してくれないところもありますが、これなら突破可能!

設定自体は面倒臭いけど、きちんと設定さえできれば柔軟な運用ができて素敵。