Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

中学生の時から使ってるので、かれこれ13年近く利用してきたSleipnirなんですが、最近は完全に保守フェーズに入ったのか、Blinkの更新がある程度で新機能の追加もなく、HTML5の動画再生もコーデックの都合上できないままの状態が続いており、結構常用していて辛いなーと思う時が最近多くありました。

ただまぁずっと愛用してきて非常に愛着のあるソフトなので、できるだけ使い続けたいという思いがあったんですが、パスワード管理ソフトのブラウザ拡張機能が、Sleipnirでは使えないというなかなか致命的な問題が浮上してしまったため、ついにSleipnirを使うことを諦めつつあります。

というわけで乗り換え先のブラウザを検討中です。

Sleipnirから乗り換えるにあたって最低限必要な要素としては

  • Androidでも公開している(ブックマークが同期できる)
  • 1Passwordが利用できる
  • タブグループ機能がある
  • タブの固定ができる
  • RSSリーダーがある(拡張機能で良い)

・・・今となっては大体のメジャーどころのブラウザならどれでもよさそうな気がしてきました。

とりあえずOperaをインストールして使ってみてます。