Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

Office 365を契約してから、そちらで作ったアカウントを用いてWindowsのユーザーを作成してたんですが、そのユーザーでWindowsの自動ログインをしようとしてはまったのでメモ。

ローカルアカウントやMicrosoftアカウントの場合

control userpasswords2

もしくは

netplwiz

でユーザーアカウントダイアログを表示して、ユーザー一覧から自動ログインさせたいアカウントを選んで「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外してOKボタンを押し、パスワードを入力、OKボタンを押せば設定完了。

企業アカウントの場合

Office 365で作成したメールアドレスはMicrosoftアカウントではなく、企業アカウント扱いなので、上記の方法が使えないらしいです。
ドメインに参加してる状態と同じってことみたいです。

起動時にいちいちパスワードを入力することなく、自動でWindowsにサインイン(ログオン)してすぐ利用できるようにしたいことがある。Windows 8/Windows Server 2012を対象に、なるべく簡単にできる自動サインインの方法を説明する。
[はてなブックマークで表示]

上記サイトを参考に、MicrosoftのサイトからAutologonのツールをダウンロードします。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963905.aspx

起動するとこんな画面が出てきます。

UserNameには多分メールアドレスが自動的に入力されているかと。
ここで悩んだのがDomainの項目。

Office 365ユーザーってだけでドメインに参加してるわけではないような・・・。
実際コントロールパネルのシステムを見ても、ワークグループ:WORKGROUPと出ていて、ドメインに参加しているとはなってない。

で悩んだのですが、ユーザーアカウントの設定画面開いたらわかりました。

なるほど「AzureAD」がドメインとなるのか。

というわけで下記のように入力します。

入力したら「Enable」ボタンを押してやれば、パスワードが間違ってない限り成功とダイアログが表示されるはずです。