Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

Exact Audio Copy(以下EAC)ってCDDBによるタグ付けをしてくれるわけですが、精度が悪いので別のプロバイダを利用したいなと。

というわけでGracenoteを用いる方法。

参考にしたのは下記のサイトです。

Playerという再生ソフトを介してEACからiTunesに利用されている商用データベース「Gracenote CDDB」からタグ付けをする方法を紹介した記事を書きましたが、もっとお手軽に利用出来る方
[はてなブックマークで表示]

2年ほど前NASの導入をきっかけに自分の持ってるCDをすべてFLAC化したのであ...
[はてなブックマークで表示]

こちらのサイトでGracenoteのAPIで取得したデータをCDDB形式に変換してEACで使えるようにしてくれるらしい。

http://gncddb.azurewebsites.net/

メタデータオプションのfreedbタブのFreedbサーバに対し

http://gncddb.azurewebsites.net:80/cddb.svc/cddb

を記載してOKボタンを押下。

あとはCUETools DB Metadata Pluginで取得するようにしてやれば自動的に取得してくれます。

サイトにはfreedb Metadata Pluginを用いるようにとありますが、上記プラグインで問題なく取れています。
といいますか、EACを日本語化すると、freedb Metadata Pluginだとロシア語表記になって使いにくい。。。

また、この中継サーバーはソースコードが公開されていて、C#で書かれているみたいです。

https://github.com/KeiNakamura/EacToGracenote