特に情報もなかったので今後発生した時の対応用に備忘録。
私の環境ではOperaを起動すると、いくつか固定しているタブと、スピードダイアルのタブが表示されるように設定をしています。
なぜ発生するようになったかはわからないのですが、突然Operaを起動して、固定タブ(6件ほど)が読み込み終わった直後くらいにフリーズし、うんともすんとも動かなくなる事象が発生。
旅行に行く直前だったのでそのままほったらかしで置いておいたのですが、7日後帰宅してもそのままだったので、処理が完全にストップしている模様。
一度プロファイルをすべて吹っ飛ばしてから起動してみると、問題なく起動します。
なお、プロファイルは下記のフォルダのファイルです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera Software\Opera Stable
仕方がないのでざっくりいくつかのファイル、フォルダを改めて生成されたプロファイルに張り付けていって、どのファイルがおかしいのかを確認したところ、「Preferences」を戻したタイミングで再度フリーズ発生。
「Preferences」ファイルはOperaの設定ファイルになります。
中身はJSONなので、いったん整形したうえで、こちらもざっくりと改めて生成されたファイルと比較しながら検証してみたところ、"sync"の項目をもとに戻したタイミングでフリーズ発生。
よくわかりませんが、Operaの同期機能が悪さをしているようです。
というわけで、フリーズが発生していたプロファイルに戻したうえで、「Preferences」ファイルの"sync"の項目のみ改めて生成されたファイルの表記(下記の通り)に戻してから起動してみたところ、フリーズが解決しました。
"sync": {
"keep_everything_synced": false
},
当然同期ができなくなっているので、再度同期設定を行いましたが、それ以降は発生しておりません。
同期用のキーか何かが有効期限切れになったにもかかわらず破棄されなかったとかそんな感じなのかなと思いつつ、内部的な挙動がわからないので断定はできず。