Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

ほかの地域の方は今更?って感じかもしれないですが、名古屋市はこれまで口座振替か納入通知書による支払でしか上下水道代を支払うことができませんでした。

この度2020年4月からようやくクレジットカード決済に対応したので、さっそく切り替えることに。

お客様番号がわからない

https://www.water.city.nagoya.jp/category/tyuushikaishi/142701.html

さて、クレジットカード支払い申し込みページによると下記の情報が必要だと記載されています。

  • 「お客さま番号」、「装置番号」
  • クレジットカード
  • メールアドレス

このうちお客さま番号と装置番号は「検針票」、「納入通知書(請求書)」、「上下水道料金口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」に記載されています。

が、愚かにも検針票を捨ててしまっていたので、この番号がわからない・・・。

名水ダイヤル

前回検針が3月だったので、次に検針票がポストに投函されるのは5月末。それまで待ってるのも嫌だったので、水道局に連絡して番号を教えてもらうことに。
水道局は営業所他複数電話番号がありますが、今回の場合はお客様受付センター(名水ダイヤル)にかけました。

名水ダイヤル:052-884-5959

かけると自動音声が流れるので、ガイダンスに従い2を押し、オペレーターに接続してもらいます。
つながったらお客さま番号を確認したい旨を伝え、本人確認として住所名前電話番号を口頭で説明すると、お客さま番号と装置番号を教えてもらえます。

申し込み

番号さえわかればあとは手続きを進めるだけです。

https://suido.f-regi.com/fc/nagoya_city/creditpay

申し込みページのメールアドレス入力欄に有効なメールアドレスを入力し、送信すると、手続き開始ページのURLが記載されたメールが送信されます。

メールに載っているページからクレジットカードの情報を入力して送信すれば申し込みは完了。

後日クレジットカード決済変更完了の通知がはがきで届きます。