PCが常時2台稼働し、NASも2台稼働させ、夏冬はエアコンをかけっぱなしという生活を続けているので、一人暮らしなのに毎月300kWhくらい使っています。
大体月8000円程度電気代に使っているわけで、少しは削減したいなと。
というわけで、電力会社を中部電力から別の事業者に乗り換えることにしました。
当初は東邦ガスのプランにしようかと思ったんですが、思っていたより安くもならなかったため、ほかに安い事業者はないか調べたところ、中部圏では「きらめきでんき」が一番安いようで。
安かろう悪かろうでは困りますが、まぁ事業者によって電力の質が変わるわけでもないので、問題ないかなぁと。
中部圏での電気料金は下記の通り。
大体10%ほど安くなりそうな感じです。
切り替えにあたり、供給地点特定番号が必要なんですが、いったいどこに書いてあるのかわからなくて困りました。
カテエネだと、当日のご利用明細に記載されているようです。
契約自体はネットですべて完結します。
申し込みをしたらいつから供給が切り替わるかを通知するメールが届きます。
「F-Power電気」から届くので「え?っ」となりましたが、
2016年4月、電力の小売全面自由化を受け、株式会社F-Power(小売電気事業者登録 No.A0001)と販売代理店契約を締結し、2017年4月1日から、「きらめきでんき」の名称で、一般家庭や商店などの50kW未満の低圧電力を対象に電力の販売を開始しました。
ということなので間違ってません。
供給が開始されると、マイページから利用量を参照可能になります。
正直使い勝手は微妙ですが・・・。
実際の電気料金も、確認した感じでは想定通り10%程度安くなっています。
これからエアコンをバンバン使う時期になるので、10%は大きいですね。