Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

備忘録。

ブログサービス(?)のnoteはURLの最後に「/rss」を付けるとRSSフィードとなるということを知ったので、たまに見ていた「#買ってよかったもの」のタグでまとめられているものをInoReaderに登録しようとしたのですが、なぜかうまくいかない。

登録しようとしていたフィードURLは下記の通り。

https://note.mu/hashtag/買ってよかったもの/rss

最初noteのRSSフィードの中身を見た限りAtomと定義しているのに構造がRSS2.0なのが原因かなと思っていたのですが、別のURLだとうまくいく。

で、結論としてはInoReaderはURLに日本語が混ざると登録がうまくできないようです。

というわけで、日本語部をPunycode変換してしまえばInoReaderに登録できました。

https://note.mu/hashtag/%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%88%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%82%e3%81%ae/rss

これ日本語ドメインなんかでも登録失敗しそう・・・。Feedlyでは日本語が混ざっていても問題なかったので、InoReaderの内部実装が古いのかな・・・?