Pandora Pocket

IT系と日常系の備忘録。三日坊主。

すっかり枯れた方法で何番煎じだって話なんですが、RaspberryPi 3 Model B+を購入したのでSoftEtherを入れて自宅用のVPNサーバーを立ち上げました。

ググればすぐ出てくる情報ばかりなので、参考にした記事だけメモがてら書いておきます。

https://nobuntu.jp/raspberrypi-vpn-server-softethervpn/

http://www.majishini.net/wp/?p=833

こんにちは、サイオステクノロジー技術部 武井です。今回は、Raspberry PiにSoftEther VPN
[はてなブックマークで表示]

参考にしたサイトに書かれていたことをそのまま使ったので当然問題なく動いたのだけど、init.dじゃなくてsystemdを使うべきだったかなと後で思うなど。

また、構築して放置しておくと当然ログがたまるので、ログローテートもしておかないと・・・。

RaspberryPiでSoftEtherのVPN接続を実現する、割とこの使い方をされている方って多い印象があります。もし、お使いでしたら、運用上お役に立つかもしれないポイントを一つご報告。それはとある障害で学びました。
[はてなブックマークで表示]