前々から気になっていたけど直していなかったやつ。
Windows 8からなのか10になってからなのかは記憶にないですが、エクスプローラの左ツリーに、外付けHDDが重複表示されるようになりました。
こんな感じで。
てっきり不具合なのかと思ってましたけど、これだけ長いこと放置されてるってことは仕様なんでしょうかね、これ。。
IT系と日常系の備忘録。三日坊主。
前々から気になっていたけど直していなかったやつ。
Windows 8からなのか10になってからなのかは記憶にないですが、エクスプローラの左ツリーに、外付けHDDが重複表示されるようになりました。
こんな感じで。
てっきり不具合なのかと思ってましたけど、これだけ長いこと放置されてるってことは仕様なんでしょうかね、これ。。
サーバーにセキュリティ上排除するべきFlash Playerなど、インストールするなというMicrosoftの強い意志を感じる・・・。
Windows Server 2012 R2までは「ユーザーインターフェイスとインフラストラクチャ」の「デスクトップ エクスペリエンス」を機能追加することで、IE組み込みのFlash Playerが有効化されましたが、Windows Server 2016では有効化されません。というかそもそもユーザーインターフェイスとインフラストラクチャの項目がなくなってます。
たぶんNikonユーザーには常識なんだろうけども・・・。
これまで使っていたD5100からD5500に切り替え、写真を撮った後にPCで開こうとしたところ、
フォトアプリがNEFファイルを開けず、「このファイルを開けません。」とエラーが表示されました。
D5100のNEFファイルは開けるので、D5100以降のどこかで互換性が変わったんでしょうか。
NEFファイルの仕様を知らないのでわかってないのですが。
住んでいる賃貸の火災保険が満期になるのを機に個人賠償責任特約付きの別の火災保険に乗り換えることにしました。
普段は普通の鍋を使って鍋物を作って食べてたんですが、台所で作って器に移して居室で食べるのが面倒なので居室で調理できたらいいなと思い卓上電気調理鍋を買ってみました。
買ったのはポットデュオ フェット。
ポットデュオ フェット[生産終了]
契約したものの使っていなかった(なぜ契約したし)Office 365 Business Premiumを解約しました。
解約方法はこちらを参照してます。
はまったというほどはまってないですが(どっちだ)
VMが動いているSSDは金欠の時に買ったため120GBとほかのVMを入れるには容量不足だったので新しくSSDを買ってきました。
大須の九十九で11000円ほど。安くなったものです。
ESXiのVMデータの移動は簡単です。
移動先のSSDをデータストアに登録してから「データストアの参照」でデータストアを開いて「このデータストアから、vCenterにアクセスできる別の場所にファイルを移動」アイコンをクリック。
確認ダイアログが出るのではいをクリック、移動先を選択して移動ボタンをクリックするだけで移動できます。
(インベントリから一度削除してもう一度登録しなおす必要はありますが)
が、今回その作業を行ったところエラーが発生してしまいました。
よく見てみたところRDMのファイルのコピーができていないようです。
仕方がないのでRDMのファイル以外を選択して移動させ、RDMファイルだけ改めて作ることにしました。
作り方は以前と同じ。
以前と同じ名前で作ればわざわざデバイスの追加をしなおさなくても問題なく認識されました。
VMware ESXiはこれまでVMware vSphere Clientを使うのが一般的でしたが、5.1のころからもうvSphere Clientでは最新の環境に対応しないからね!とお達しがあり、実際最新の仮想マシンに対応してくれず、かといって移行先のWeb Clientは有償ライセンスがないといけないという残念な状況でした。
が、今回取り上げるVMware Host Clientがすべてを解決してくれます。(たぶん) 最近まで日本語に対応していないほか機能が弱くvSphere Clientの代替にはなかなかなりえない感じでしたが、最新のバージョンでは日本語対応したほか仮想マシンをウェブ上でいじることができるなど十分代替となりえるところまで来ています。
以前から設定していたものの、ESXiをアップデートした際に設定が飛んで再度設定することになったので備忘録。
VMware ESXiはそれなりにいろいろなSATAコントローラに対応してますが、私の使ってるMarvellのコントローラは残念ながら非対応。
ただし、ファイルをいじることによって認識させることが可能です。
設定は下記のサイトを参考に行っています。